こんにちは!メグシィです!

カウンセリングルームメグシィと、発達支援ルームからあなたへ贈るブログです。

年輪

f:id:megusi:20151001102553j:plain

国指定 天然記念物 「山五十川の玉杉」樹高36、8m、幹の太さ11、4m、樹齢は1,500年くらいと言われる。名前の由来は、樹姿が球形なところから「玉杉」と呼ばれ、全国でも稀に見る見事な杉だそうです。

 

このシルバーウィーク鶴岡の街を知ろうと、車であちこち回っている時に、案内を見てふと立ち寄ってみたら、あまりにも見事な杉でびっくりしました。さすがに熊野神社の御神木でもあり、囲いがあって触れることはできませんでしたが、屋久島に登山に行った時に見た「縄文杉」と同じくらいの感動でした。

 

1500年前というと、日本は縄文時代でしょうか。その時代から厳しい自然と向き合いながらも年輪を重ねて、現在もこのような立派な姿を見せてくれているなんて驚き以外にありません。また、しっかりと見守ってこられた地元の方々も素晴らしいと思いました。

 

それに比べて人の人生は、はるかに短く、苦あれば楽あり、楽あれば苦あり、思うようにいかない、そのようなものかもしれません。しかし、一年一年歳を積み重ね今の自分がある、それはそれで素晴らしいことだと思います。今日から10月、今年も残すところ3ヶ月、この一年はみなさんにとってどのような年でしたか?季節も変わり目、時には振り返ってみるのも何かに気付く機会かもしれません。