こんにちは!メグシィです!

カウンセリングルームメグシィと、発達支援ルームからあなたへ贈るブログです。

就労支援セミナー

f:id:megusi:20151112171334j:plain

「地域生活支援セミナー IN庄内 はたらくを支える」

         〜働くことについてみんなで考えよう〜

障害を持った方々の就労をテーマにしたセミナーが、11日に庄内町の響ホールで行われました。福祉・行政・教育関係や当事者とご家族の方々が参加されていたように思います。

 

山形労働局の方の説明では、就職率は上がってきているようですが、法律で障碍者雇用が義務付けられたていても現実は厳しいようです。特に障害の区別でその他との障害とされる発達障害の方の就職率は、県内において就職者全体の2、1%にすぎません。

 

「全国就業支援ネットワーク」監事の方の基調講演でも、就労に伴う制度などが社会に浸透していないこと、ジョブコーチ制度などの具体的な施策が機能していないことなどが挙げられていました。実際に就職して働いているご本人と会社の担当者の方のお話もあったので、もっと多くの雇用する企業関係者の方に聞いて貰えたらとも思いました。

 

私達民間の支援機関としては、お一人お一人の個性に合った支援が必要とされている中で、就職とその定着に向けての支援、勤務される企業とご本人の橋渡しなど、きめ細やかな対応が必要だと改めて感じました。今後も、このようなセミナーで得た情報も参考に、来られる方々が社会の中でより良く生活していくお手伝いができるようなサポートを心がけていきたいと思います。