こんにちは!メグシィです!

カウンセリングルームメグシィと、発達支援ルームからあなたへ贈るブログです。

冬を越す

f:id:megusi:20151224094140j:plain

冬を越す白鳥やカモたちの鳴き声で賑やかな大山・下池、山の木々も葉が落ちて冬を迎える態勢に。本来なら、山は雪化粧の状態かと思いますが、テレビのニュースでもロシア・モスクワも雪の無い新年になりそうだとか。これもエルニーニョ・温暖化の影響なのでしょうか。

 

冬本番、鳥たちは食べ物を求めて何千キロも旅をして飛来し、木々はしっかりと地中に根を張っていく季節なのかと思います。しっかりと蓄えて土台を作り春の到来を待つ、自然の摂理の素晴らしさを感じます。

 

調子がいい時、悪い時、何をやっても上手くいく時、上手くいかない時、誰しも人生の波の上がり下がりはあるかと思います。その波が落ちている時に上向きに変えたいと思ったら、そのエネルギーを蓄えるための時間も、人生には必要なのではないかと思います。

 

人生の好不調は人それぞれ、ちょっと上手くいかないな、人生変えたいなと感じている時、焦らずに一休みして、しっかりと充電期間に当ててみては如何でしょうか。来週からは、お休みの方も多いかと思います。しっかりと英気を養って良き年をお迎えください。