こんにちは!メグシィです!

カウンセリングルームメグシィと、発達支援ルームからあなたへ贈るブログです。

ガイドブック

f:id:megusi:20150904114546j:plain

この夏休み、何処に行こうかとガイドブックを広げてみました。写真は鶴岡に来て以来、行ったところなどでもらってきたものの一部です。改めて見てみると、庄内地方には良いところがたくさん、ここにもあそこにも行ってみたいと思ってしまいました。

 

初めて大阪から鶴岡に来ることになった時は、山形県ってどこ?鶴岡ってどのあたり?という状態。仙台からの高速バスに乗ってきて、月山、鳥海山、そのすそ野に広がる庄内平野が目に飛び込んできた時に、やっとロケーションがつかめました。そして、その光景の素晴らしさに感動して、山の知識も少しは役に立つものだと思った記憶があります。

 

それからは、地図やガイドブックを眺めては、鶴岡・酒田周辺の近場にはなりますが、暇を見つけてあちこちに行って街並みや、美味しいもの満喫。その時、行先の地図や周辺情報が少しでも頭に入っていると、あまり迷うこともなく目的地に行けて楽しんで帰ってくることができました。

 

ところで、みなさんは自分の人生のガイドブックを作られていますか。人の悩みの一つに、先が見えない不安があって、しっかりと将来がイメージできることで安心感が生まれるとも言われます。時には、人生の棚卸をしながらこの先何処に行きたいか、将来のビジョンを思い描く時間を作ってみてはいかがでしょうか。