こんにちは!メグシィです!

カウンセリングルームメグシィと、発達支援ルームからあなたへ贈るブログです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

HELLO!カウンセリング〔27〕わたしの精神安定剤

今日もカウンセリングルームメグシィを訪ねて頂きありがとうございます。 今日は大事な肉親を亡くした時の落ち込みについて申しあげます。 非常に辛い気持ちになりますね。大事なお父さん、お母さん、旦那さんや奥さんを亡くした時は、「死別反応」と呼ばれ…

発達障がいをもつ子どもの母親になって

心理カウンセラーの水原里枝です。 私の次男はアスペルガーです。6歳の時から現在もコンサータという薬を飲んで精神を安定させています。 長男が生まれてから11年後に授かった子です。 1歳になった頃、「あれ、この子おかしい」回転するものばかりじっと見て…

HELLO!カウンセリング〔26〕 発達障がいを持つお子さんの保護者の皆様へ

「発達障がいとは何か」を知り「発達障がいにどう対応するか」を考える。 初めて障がいを持つお子さんの担任をして、ようやく発達障がいという言葉を知りました。不勉強な教員でした。障がいの名前と定義自体が難しいのです。 「発達障がい」に障がい名が入…

HELLO!カウンセリング〔25〕同行二人

四日ぶりにブログを書きます。 私達のカウンセリングルームメグシィには、メンバーが五人います。結成の時、約束を作りました。例えば『私達は「誠の道」からはずれないで仕事をしていこう』というのがあります。 様々な悩みや苦しみを抱えて、メグシィを訪…

HELLO!カウンセリング〔24〕 「むりしないでいいよ!」 ブラック企業での悩み

山形県の引きこもりは、1600人に上ります。 その内の何%の方が企業に就職した後で引きこもりになったのか、具体的な内わけは不明です。しかし、必ずブラック企業、グレー企業入社後に、引きこもりになった人もいると想像しております。 ブラック企業は…

HELLO!カウンセリング〔23〕障がいをもつお子さん周辺の寛容度

私は、人間年を取れば、皆が賢くなる、とは思っていません。残念ながら、年々偏狭になっていく方もいらっしゃるようです。在職中、勉強の目的、生きる目的を知ってほしいと思い、名詩を暗唱させておりました。さらに、保護者会の時も余計なお世話と思いなが…

HELLO!カウンセリング〔22〕奇跡的な事はたくさんあるものです

その学校に赴任したのは、三十代でした。一学年上に、筋ジストロフィーのB君がおりました。B君は、校内で車椅子生活でした。何年生きられるか分からないが、生きている間は精一杯生きていって欲しいというのが、お母さんの願いでした。私は、B君と同じ町担任…

HELLO!カウンセリング〔21〕核家族の不安

仕事一筋、バリバリの女性でした。「家を離れ」というよりは、家族との折り合いが悪く、キャリアウーマンとして都会で生きる道を選びました。男性と出会い、子供が一人出来ました。しかし、その男性とも縁がなく、子供を連れて離婚しました。子供を何とか育…

HELLO!カウンセリング〔20〕子どもからのサインを見逃さない2

あるお母さんから、突然電話がありました。 「うちの子の頭に、十円はげが見つかったんです。どうしましょう」ということでした。 新しいクラスになり、これからというときに、出だしの失敗なのだろうかと悩みました。 そのお子さんは、五年になって、初めて…

HELLO!カウンセリング〔19〕子どもからのサインを見逃さない

大人であれば、辛いことや苦しいことを言葉にして、周りの人に訴えたり、誰かに愚痴として聞いてもらったりすることができます。 しかし、心身の発達途中にある子どもたちは、言語表現の能力が低く、心理的な不調や、辛い状況を、「ことば」で上手に伝えるこ…

HELLO!カウンセリング〔18〕男の生き方

カウンセリングにいらっしゃる男性のお話の中に、父親に対する反発が感じられることが、多くありました。 酒癖が悪く、暴力をふるう。 気に入らないことがあると、家族に当たる。 母親とのいさかいになると、母を殴る。 よく、こんな父親と一緒にいて、がま…