こんにちは!メグシィです!

カウンセリングルームメグシィと、発達支援ルームからあなたへ贈るブログです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

HELLO!カウンセリング〔17〕 アスペルガー障がいのお子さんを持つお母さんの苦悩

A君が、一年生の時の事です。 天気の良い休日の午後にA君、弟、お母さんの三人で公園へ遊びに行きました。公園に着いて直ぐに弟がトイレに行きたくなり、お母さんは、弟をトイレに連れていきました。戻るとトイレの前で待っているように言ったA君の姿が無…

HELLO!カウンセリング〔16〕 遠田のかわ(は)ず・いざ生きやめも

カウンセリングの周辺から、HELLO!カウンセリングに題を変えました。これからもよろしくお願いします。 今日はローカルな話題です。 山形県立鶴岡病院から、金峰少年自然の家に向かう道を夕方から夜中にかけて歩いて行くと、不思議な感覚に襲われます…

カウンセリングの周辺〔15〕 障がいをもつ子のお父さんお母さんへ

一冊の本の一節が、私のそれまでの先入観を変えたという思い出があります。月刊誌「致知」2010年8月号106ページに、鈴木秀子氏の連載が載っていました。その中の一節です。鈴木氏は、茂木健一郎氏との対談をきっかけに次のように述べています。以下、長いの…

カウンセリングの周辺〔14〕 うつ病はハイリスク・ノーリターン・ハイダメージ

うつ病は、放っておいても自然治癒がおこる事はありません。それなのに「うつは心の風邪」と言われて、誤解を与える事が大きいです。うつは、誰でもなりうるという意味では、ある一面正しいとは言えますが…。 うつによって脳の神経細胞がダメージを受けてい…

カウンセリングの周辺〔13〕 「棘のないバラはない」

「バラの達人」と自称する家内が、庭にバラの苗を集め始めました。 その数28本。それぞれ、蕾のものから咲き誇っているものまで、競う合うように咲き乱れています。いや、乱れてはいません。秩序を守って、自慢する事なく咲いています。 学生時代、履修した…

カウンセリングの周辺〔12〕 別れの日まで

東風吹かば思いおこせよ梅の花 あるじなしとて春なわすれそ (東風が吹いたら思い出しておくれ梅の花よ 私がいなくなっても春が来た事を忘れないで咲くんだよ(菅原道真公の和歌)) 昨日は天神祭、通称ばけものまつり(山形県鶴岡市)でした。大宰府に流され…

カウンセリングの周辺〔11〕 健康ってナニ??

どこの学校でも、心身の健全な育成ということを目標にしています。その心身の、健全な育成が渋った状態の一つが、うつです。 心の病から、脳の疾患へ変化して、もう戻れません。 そして死を選ぶ人がいます。うつの人たちは、自分の存在を否定します。この学…

メグシィが山形新聞に掲載されました。

5月25日(日)山形新聞13面に掲載されました。 山形県庄内初となるカウンセリングルーム、発達支援ルームを開設致しました。皆様とともに歩んでいけるよう、スタッフ一同尽力していきます。 メグシィを応援してくださるあなたに、感謝もうしあげます。 …

カウンセリングの周辺〔10〕 「死にたもうことなかれ」

くれないの二尺のびたるばらの芽の 針やわらかに春雨降る。 これは、小学校の教科書に載っている詩です。バラの花が美しく咲く季節になりましたね。 この短歌を創った正岡子規という歌人は、大変な痛みを伴う脊椎カリエスという病気で亡くなりました。人間の…

カウンセリングの周辺〔9〕 カウンターパンチ

ADHDの子ども達は、どんなに叱られてもケロッとしていることが多いです。理由は、目の前のことに集中すると、直近の事を忘れてしまうという、ワーキングメモリーの容量に関係があるからです。 しかし、何回も同じことで叱られると、徐々にダメージが蓄積して…

発達支援ルーム メグシィのホームページを開設しました。

こんにちは、カウンセリングルーム メグシィです。 発達支援ルーム メグシィのホームページを開設いたしました。 山形県鶴岡市 発達支援ルーム メグシィ 発達障がいをお持ちのお子様は、外見からその障がいが見えにくいため、親のしつけが悪いのではないかと…

カウンセリングの周辺〔8〕

特に発達障がいのお子さんをお持ちのお母さん方が、子育ての途上でお悩みになる、本当の姿は、ほとんど誰も知らないと思います。ただ、発達障がいのお子さんをお持ちのお母さんだけが、共感できると思います。教育に携わる学校の教師にも分からないと思いま…

カウンセリングの周辺〔7〕 障がいを持つ子のお父さん、お母さんへ

発達障がいをもつ子どもたちは、周囲の子供にばかにされたり、笑われたりします。 人間は大きく二つに分かれます。「自分にされて、いやなことを、他の人にしてはいけませんよ」と言われたとき、素直に聞ける人と、よくないことがわかっていてもやってしまう…

カウンセリングの周辺〔6〕 祝婚歌

夫婦間のいざこざは、多岐に渡っています。浮気をした、夫の親族が、妻に向かって、「浮気をされる女にも、責任がある」と、男性の味方をする例もありました。いじめを受け、自殺した子供の親に対して、「いじめられる本人にも、いじめられる原因がある」と…

カウンセリングの周辺〔4〕

ありがとう うれしい たのしい しあわせ あいしてる だいすき ついてる この言葉のあふれる空間には、カウンセリングを受けなければならない人はいないはずです。 うつになる予備軍の人、うつになってしまった人のいる空間には、次のような人が近くにいるの…

カウンセリングの周辺〔3〕 特別養護老人ホームにて

五月十四日、十四時、マル(体重二.四キロ、身長四十センチ、♂)と一緒に、特別養護老人ホームに行きました。そこには、鶴岡市の動物病院の院長さん夫妻はじめ、ドッグスクールの先生(その方はオーストラリアケルピーという、オーストラリア生まれの犬を二…

カウンセリングの周辺〔2〕 特別支援学級で

ADHDという障がいをもっている児童がいました。私は、それまで、障がいを持つ子の大変さを全く知りませんでした。学校の中で、兎に角、泣くことがあっては、保護者の方に申し訳ないという気持ちで始まりました。 病院のドクターが、後々、保護者の方に「…

カウンセリングの周辺〔1〕 目には目を

中学校の歴史を教えていたとき、四月の学習範囲は、文明の曙という単元でした。 世界最古の法律書として、ハンムラビ法典を教えました。「目には目を、歯には歯を」という言葉の起こりです。それを学ぶことによって、「やられたらやり返す」という意識が植え…

妻から離婚を告げられた

妻から離婚を告げられたという相談に答えました。 結婚して10年になりますが、先月妻から離婚を告げられました。 私の妻は結婚後すぐに統合失調症を患い現在でも通院中ですが、離婚の理由は料理や家事をすることが病気を良くすることにとって負担となってい…

カウンセリングルーム メグシィの紹介です。

カウンセリングルーム メグシィのカウンセリングルームを紹介します。 カウンセリングルーム メグシィは山形県鶴岡市、国指定の名勝地、金峰山のふもと、藤沢周平生誕の地、高坂にあります。 自然豊かなところで、疲れた心を、ゆっくりと、癒してもらいたい…

まわりの人とあんまりうまく話せない

人見知りで、周りの人とあんまりうまく話せない、心から笑えない自分が嫌という高校生の方からの質問に答えました。 以下質問です。 私は高3になってクラス替えをしました。(クラス替えは毎年あります。) 私は結構な人見知りで、素で話せる人や普通に仲良い…