こんにちは!メグシィです!

カウンセリングルームメグシィと、発達支援ルームからあなたへ贈るブログです。

カウンセリングの周辺〔4〕

f:id:megusi:20140516204810j:plain

ありがとう

うれしい

たのしい

しあわせ

あいしてる

だいすき

ついてる

 この言葉のあふれる空間には、カウンセリングを受けなければならない人はいないはずです。

 うつになる予備軍の人、うつになってしまった人のいる空間には、次のような人が近くにいるのではありませんか?

  • 暴力をふるう人・・・力によって問題を解決するしか、解決方法を知らない発展途上の人
  • 怒鳴る人・・・何かにつけ気に入らないことがあると、突然雷のように怒鳴りつける人。
  • おどす人・・・自分の欲求を満たすため、お金や物を要求したり、自分の思い通りに操ろうとする人。
  • 不機嫌な人・・・笑顔で過ごす事の価値に気付かない人、あるいは不機嫌な顔をしていることがかっこよいと思っている人。
  • 悪口を言う人・・・他の人や物をこき下ろすことに、快感を覚える人
  • ぐちを言う人・・・言葉に出していっても仕方のない事を言ってなげき、相手の同情を求める人。
  • 不平不満を言う人・・・自分の置かれている状況に満足できず、こころが安心できない人。
  • いつも比べる人・・・なんでも比べ、争わせる人。
  • うらむ人○ねたむ人○そねむ人・・・他の人の幸福を、邪魔したい人

 以上のような気持ちの反対にいる人は、いつも感謝の気持ちで、心安らかに生活することができます。うつにならない方法は、こうした危険な人に、近寄らない事だと思います。周囲にそうした人がいるときは、できるだけ避けることが賢明です。そして、そういう人を見て、自分だけはそうした危険な人間にならないように、誠実に生きていくことが、大切かと考えます。

 

 

どんなにかなしくても、

どんなにくるしくても、

長い坂道を登るのは、あなた一人じゃない。

同行二人。

 

 

気になることがあれば、いつでもお気軽に、

ブログへのコメントか、メールにてお問い合わせください。

メグシィメール問い合わせ