こんにちは!メグシィです!

カウンセリングルームメグシィと、発達支援ルームからあなたへ贈るブログです。

年の始め

f:id:megusi:20160106142114j:plain

新年明けましておめでとうございます。

2016年、平成28年が始まりました。みなさんはどのようにお正月を過ごされたでしょうか。自宅でのんびり、実家に帰省、旅行に遊びでしっかりリフレッシュ。それぞれに楽しまれたことかと思います。

 

昨年は、国内外いろんなことがありました。国内では、安保法の成立や、火山の噴火、台風・強風などの自然災害。海外では、何と言ってもテロの恐怖ではなかったかと思います。年末に、日本の科学者の方がノーベル賞を受賞されたことが、明るい話題で年の瀬を迎えられてホント良かったと感じました。

 

アドラー心理学の考え方に、人を勇気づけるためには、「同情」、「叱責」の勇気くじきをやめて、「正の注目」と「感謝の言葉」で関わっていくことが大切との考え方があります。正の注目は、その人の良いところを見出していくこと、感謝の言葉は、寄り添う気持ちで素直に「ありがとう」の言葉。

 

これは、自分自身に対しても言えるかもしれません。自分の良いところに焦点を当ててみる、時には頑張った自分をいたわることも必要ではないかと思います。自分自身にとって、今年もより良き年にするために、みなさんはどのような目標や行動計画を予定表に書き込まれましたか。