こんにちは!メグシィです!

カウンセリングルームメグシィと、発達支援ルームからあなたへ贈るブログです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬を越す

冬を越す白鳥やカモたちの鳴き声で賑やかな大山・下池、山の木々も葉が落ちて冬を迎える態勢に。本来なら、山は雪化粧の状態かと思いますが、テレビのニュースでもロシア・モスクワも雪の無い新年になりそうだとか。これもエルニーニョ・温暖化の影響なので…

版を重ねる

池田修三 木版画展 〜センチメンタル・メルヘンの世界〜 先日、酒田市美術館で開催されている、秋田県象潟町(現、にかほ市象潟町)出身、木版画家・池田修三(1922~2004)さんの作品展を見に行ってきました。 子ども達の情緒あふれるものや、故郷や酒田の風…

子どもの「10歳の壁」とは何か? 乗り越えるための発達心理学 渡辺 弥生著(光文社新書) 「手遅れ」なんて大間違い、10歳はこんなに面白い! 壁ではなく、飛躍の時・・・・焦らされない、早々と後悔しない! 「伸びる子どもに」にするための、見守りの…

今週の一冊

「レジリエンスを育てる本」 発達障害の子の立ち直り力 藤野 博、日戸 由刈監修(講談社) レジリエンスとは「心の回復力」「立ち直り力」のこと。ものごとが自分の思い通りにいかず、落ち込んだ時に機能します。また頑張ろうという意欲のもとになります。困…