こんにちは!メグシィです!

カウンセリングルームメグシィと、発達支援ルームからあなたへ贈るブログです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひかりあり

『「のぞみはもうありません。」と面と向かって言われ、私は絶句した。ところが、その人が言った。「のぞみはありませんが、ひかりはあります。」なんと素晴らしい言葉だと私は感激した。このように言って下さったのは、もちろん新幹線の切符売場の駅員さん…

特別カウンセリング開催

カウンセリングルームメグシィでは、 2014年10月6日(月)~9日(木)発達障害の就労移行事業所でジョブコーチ(職場適応援助者)として活動している心理カウンセラーが、皆様のご相談に対応いたします。 <発達障害をお持ちの方へ> 1.職場でのコミュニケ…

そういう人もいるんだなぁ  「おいおいぼけだ」

その先生は、とにかく明るく指導力のある先生でした。その先生に離任式の後の送別会で、「先生ともっと長くご一緒に働きたかったです。」と申し上げました。するとその先生は、「今年度入学してくる、お子さんの中に大変苦手な親御さんがいるので、前から転…

臨界

長い間、ご無沙汰しておりました。お元気ですか? コップに水を入れます。あふれてきます。水面が、コップの淵よりも表面張力で高くなります。あと一滴で、このギリギリの均衡が崩れてしまうという状況が目に見える臨界です。 核分裂の連鎖反応がある割合で…