こんにちは!メグシィです!

カウンセリングルームメグシィと、発達支援ルームからあなたへ贈るブログです。

パンの耳

f:id:megusi:20150916105928j:plain

パンを買いに行った時に、レジにご自由にお持ちくださいと「パンの耳」が置いてありました。懐かしくなって、ついもらって帰りました。子供の頃、母が油で揚げて砂糖をまぶしておやつにしてくれたことを思いだします。五円玉を握りしめて駄菓子屋に行っていた当時としては、最高のおやつのひとつだったかもしれません。

 

子供の頃、パン屋さんでは、必ず店頭に置いてあった記憶がありますが、最近はめったに見ることも無くなったような気がします。ネットで調理方法を調べてみると、びっくりするぐらい数多くのレシピが紹介されていたので、買ったパンの耳を切り落として調理している方も多いのかなと想像してしまいました。

 

最近は、エコの影響なのか食材も無駄なく、それも美味しく調理する発想が広まってきているようにも思います。そして、シンプルなライフスタイルであっても、豊かで満ち足りた生活を満喫されている方の記事も雑誌等でよく見かけます。みなさんもそれぞれのライフスタイルを満たしながら日常を送られているかと思います。

 

自分に合った生き方を見出していく時、自分自身が持っている資源をどう効果的に活かしていくかが大切と考えられています。みなさんは、自身の中にどのような資源をお持ちでしょうか。興味を持って知識や情報を蓄積することも大切かと思いますが、時には視野を拡げて、自分自身のより良き未来を構築する資源を見出してみる。秋の夜長、そのような時間を作ってみてはいかがでしょうか。