こんにちは!メグシィです!

カウンセリングルームメグシィと、発達支援ルームからあなたへ贈るブログです。

ひとりひとりの願い

 

f:id:megusi:20150807173135j:plain

先週末の仙台、「七夕祭り」に向けて準備が始まっていました。仙台駅やホテル、街中のあちこちに七夕飾が飾られ、本番に向けて仙台の街は盛り上がってきているようです。

 

本来はお盆の行事の一つ。お盆が新暦の8月に行われるようになって、七夕の行事のみが7月7日に行われるようになったそうです。七夕まつりは、天の川、牽牛星織女星の出会い、笹の葉に願いを込めた短冊飾など、それぞれに子供の頃の思い出がたくさんあるのではないでしょうか。

 

みなさんは、子どもの頃短冊にどのような願いを込めて飾られましたか。「勉強ができますように」「野球の試合に勝てますように」「受験合格しますように」など、その時その時の「夢」や「目標」を書かれたのではないかと思います。

 

子供たちはすでに夏休み、大人もそろそろお盆休み、夏期休暇の時期に入ったのではないかと思います。せっかくのお休み、大切な家族とのふれあい、心と身体のリフレッシュ、それにプラスして、自分自身の将来像を夢や目標を見直したり、考えてみる時間を作ってみてはいかがでしょうか。