こんにちは!メグシィです!

カウンセリングルームメグシィと、発達支援ルームからあなたへ贈るブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

学ぶことの楽しさ

先週、商工会議所主催「先端研発!バイオベンチャーの取り組みを学ぶ」研修会へ。Spiber, HMTなどの先端技術も新聞などでの情報しかなかったのと、センター内見学ともあったので興味津々で参加してきました。 慶応先端研の設立の趣旨や目指しているもの、研…

今週の1冊

「自閉症・発達障害を疑われたとき・疑ったとき」 小児科専門医・医学博士 平岩幹男著(合同出版) 障害を疑われたとき、疑ったときのNGワード 「様子を見ましょう」 「温かい目で見ましょう」 「長い目で見ましょう」 障害を取り巻く世界では、しばしばこう…

覆い隠すもの

先週からの雪で、羽黒山・五重塔のあたりもすっぽりと覆われていました。観光客のために、少しは参道が整備されているかなと思って山門を抜けたら全くの手つかずの状態。個人的には、スノーハイク気分になれてちょっとワクワクしてきました。 五重塔は誰もい…

乗り越える力

雪国初心者の私は、このところの天候に一苦労。車の運転では路面の状態にビビリ、駐車場に車を入れるのに初めて雪かきを経験するなど、庄内の冬の洗礼を受けている毎日です。先日も駐車場に入るときに行けると思ったらスタッグして焦ってしまいましたが、何…

今週の一冊

「脳内麻薬」 中野 信子著(幻冬舎新書) 何かを成し遂げ、社会的に評価されて喜びを感じるとき、友人や家族や恋人から感謝やお祝いの言葉を聞いて幸福感に包まれるとき、私たちの脳の中では、快楽をもたらす物質「ドーパミン」が大量に分泌されています。 …

年の始め

新年明けましておめでとうございます。 2016年、平成28年が始まりました。みなさんはどのようにお正月を過ごされたでしょうか。自宅でのんびり、実家に帰省、旅行に遊びでしっかりリフレッシュ。それぞれに楽しまれたことかと思います。 昨年は、国内…