こんにちは!メグシィです!

カウンセリングルームメグシィと、発達支援ルームからあなたへ贈るブログです。

乗り越える力

f:id:megusi:20160123132900j:plain

雪国初心者の私は、このところの天候に一苦労。車の運転では路面の状態にビビリ、駐車場に車を入れるのに初めて雪かきを経験するなど、庄内の冬の洗礼を受けている毎日です。先日も駐車場に入るときに行けると思ったらスタッグして焦ってしまいましたが、何度か車を前後することで事なきを得ました。

 

このようなことは日々の生活の中でもよく起こることかもしれません。これでよしと思った企画に、上司から駄目出しがきたり、思わぬところから自分の考えに対して批判があったりと、目に見えない壁が立ちはだかることが多々あるのではかと思います。

 

人それぞれの多様性を受け入れることを求められる社会、様々な考えや否定的な意見に柔軟にならないと、前向きな気持ちを維持していくことが難しいかもしれません。そのためには、勝ち負けにこだわらない、負けたときは素直に認める。失敗したときはありのままを受け入れ、なぜ失敗したか振返り次に活かすことが大切とも言われます。

 

人と競わず自分の持っている良いところを最大限引き出し、時には全力で汗をかきながらでももがき続けていると、背中を押してくれる人、良い方向導いてくれる人が現れるかもしれません。仕事をする上でのスキルアップも大切かと思いますが、時には精神的に強くなり、乗り越える勇気を持つための心のトレーニングにトライしてみてはいかがでしょうか。