こんにちは!メグシィです!

カウンセリングルームメグシィと、発達支援ルームからあなたへ贈るブログです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水車

先週の田麦俣は紅葉の真っ盛り。秋晴れの中、六十里越えのトレッキングや七つ滝の紅葉を見に来られた方々などが、日本の里山の原風景のような光景を楽しんでおられました。 私も、六十里越えのトレッキングコースを少しだけでしたが、ブナ林と七つ滝の紅葉を…

和と洋

鶴岡カトリック教会天主堂。観光案内によると、明治36年に建てられたロマネス様式教会建築の傑作として国の重要文化財に指定。元々は、庄内藩家老屋敷後に建てられ、現在は幼稚園の敷地内にある赤い塔屋が目を引く白亜の殿堂。 遠くからも赤い塔が目立ち、…

森林文化都市鶴岡

この連休はあいにくの雨模様、遠出は諦めて近場での森歩きに行ってきました。写真は、ケヤキの森、稲刈りの終わった田園風景を背景に、素晴らしいケヤキの木立。お天気が良ければ、ハンモックでも吊るして昼寝でもしたいと思ってしまいました。 行き先をネッ…

年輪

国指定 天然記念物 「山五十川の玉杉」樹高36、8m、幹の太さ11、4m、樹齢は1,500年くらいと言われる。名前の由来は、樹姿が球形なところから「玉杉」と呼ばれ、全国でも稀に見る見事な杉だそうです。 このシルバーウィーク鶴岡の街を知ろうと、車…