こんにちは!メグシィです!

カウンセリングルームメグシィと、発達支援ルームからあなたへ贈るブログです。

冬支度

f:id:megusi:20151118104733j:plain

先週、旧風間家住宅「丙申堂」に行ってきました。明治29年丙申の年に建てられ、当時の商人としての営業と住まいの拠点としての趣を残したままの素晴らしい建物でした。特に、酒田地震を教訓とした耐震構造の梁の工夫、杉皮葺の小石を敷き詰めた屋根の構造は初めて見るものでした。

 

紅葉の素晴らしさは残念ながら終わっていて、庭内の樹木はすでに冬仕度。しかしながら藤沢作品の映画のロケに使われるだけあって、縁側に座って見る庭の景観は素晴らしく、降りて歩いてみても周囲の喧騒を感じず、当時にタイムスリップしたような想いに浸れました。

 

一番感心したのは、金融業を営んでいた商人だけあってか、お客様を迎える姿勢と働く人がその準備に動きやすいような作りになっていること。金庫室から居室、台所に至るまで、機能的に動けるように周到に準備されている構造に思えることでした。

 

みなさんは、冬の準備は済まされましたか。備えあれば憂いなしという言葉もあります。目の前のことも、これからの人生で起こりえることも、しっかりと準備していれば、その対応がしやすくなるかとも思います。年末を控え忙しい毎日かもしれませんが、時には将来を見据えた準備の時間を創ってみては如何でしょうか。