こんにちは!メグシィです!

カウンセリングルームメグシィと、発達支援ルームからあなたへ贈るブログです。

学ぶことの楽しさ

 

f:id:megusi:20160224093726j:plain

先週、商工会議所主催「先端研発!バイオベンチャーの取り組みを学ぶ」研修会へ。Spiber, HMTなどの先端技術も新聞などでの情報しかなかったのと、センター内見学ともあったので興味津々で参加してきました。

 

慶応先端研の設立の趣旨や目指しているもの、研究から企業化した先端的技術の話は、技術的な内容はチンプンカンプンでしたが、その開発にかける若い研究者の方々の情熱を強く感じて、こちらも元気になり、今後のビジネスのヒントも得ることができた良い時間でした。

 

印象に残ったのは、見学しているときに紹介頂いた高校生研究助手の方々、その経験から慶応大学に入学し実習のために帰って来ている大学生の方が、生き生きと研究のために学んでいる姿や、ワンフロアーで研究内容や年齢・経験に関係なく情報交換しながら各自の研究を進めている自由な雰囲気でした。

 

私たちが支援している発達障害の子どもたち、勉強をしたくても本を読みたくても、文字で表現したくても、そこにストレスを感じる学習障害のケースが最近多くなったように思います。そして今回の研修で、その子供たちに、学ぶことの楽しさを感じてもらうサポートをすることの大切さを改めて感じ、彼らが持っている素晴らしい才能・能力を、しっかりと引き出してあげることが私たちの仕事であるとも思いました。