こんにちは!メグシィです!

カウンセリングルームメグシィと、発達支援ルームからあなたへ贈るブログです。

水車

f:id:megusi:20151028100846j:plain

先週の田麦俣は紅葉の真っ盛り。秋晴れの中、六十里越えのトレッキングや七つ滝の紅葉を見に来られた方々などが、日本の里山の原風景のような光景を楽しんでおられました。

 

私も、六十里越えのトレッキングコースを少しだけでしたが、ブナ林と七つ滝の紅葉を楽しんで歩き、多層民家を訪れてみました。写真は、近くにあった水車小屋。回ってみると裏側は公衆トイレと修復用の資材置場、景観を考えての建物で驚きがありました。

 

今は使われていない水車ですが、山からの水を受けて活躍している時を彷彿させるようなまだまだ現役と思える水車。力強さも感じました。水の流れがあって動きその機能を発揮する水車、私たちの人との関わりに通じるものがあるかもしれません。

 

日常生活の中で、自分で解決できることは多いかと思います。しかし、場合によっては、周囲の人の力を借りることが、効果的な問題解決に繋がるのではないかとも思います。「人の知恵を借りる、先人に学ぶ」一人で悩まないことが人生を少しでも楽に生きるヒントになるのではないでしょうか。