こんにちは!メグシィです!

カウンセリングルームメグシィと、発達支援ルームからあなたへ贈るブログです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うそをついてしまう

自分の気持ちをうまく人に伝えられないというお悩みを持つ大学生の方からの質問に答えました。 うそをついてしまう・・・ 私は今大学3回生です。 私は今大学生活がとても苦しいです。 バイト先での人間関係も、 友達関係も全部が苦しくてたまりません。 私…

おやじギャグ

先日、一歳ちょっと(二〇一三年三月三十一日日生まれ)のバーニーズマウンテンドッグ、メグシ(オス)の体調が優れず、太田動物病院に連れていきました。診療台にようやくのせて、体重を測ると、四十二.六キロでした。 看護士さんが「熱を測ります。」「ち…

タバコとうつ病

後悔していることの一つに、タバコの喫煙がございます。二十歳になった日に、中野の友人のアパートで「ひばり」、つまり「ラーク」という、洋モクなんか吸っちゃいました。ラークを吸うとラークになるわけでもなく、ニコチン中毒の道をひた走りに走りました…

メグシィガーデン!

こんにちは。バラ大好きカウンセラーの水原里枝です。 カウンセリングルームの庭の手入れもしています。 ぽかぽか陽気のいいお天気が続き、やる気も満々です。 先週は、酒田市の白陽園さんにお願いして、ジューンベリー、ヤマボウシ、シャラ、本さかき(代表…

動物は人の運命を変える?

私が書いた原稿をAさん、Rさん、Rさんの順番で3名が検閲します。第一関門を通過すると、それをパソコンで打ってもらえます。イミフメ~と言われると、書き直しです。第二関門で文字をわかりやすく変えてもらえるのですが、第三関門でボツになると、一巻…

オセロとマザーテレサ

昨年まで教員をしていたので、休み時間、子どもたちとよくゲームをしました。トランプ、将棋、オセロ、百人一首、はたまた、コマ回し、羽子板まで、何でもやりました。いつも、本気、全力投球でやっていたので、「たまには手を抜いて、勝たせてよ」という感…

どうしたらいいのかわからない

じぶんを抑えていろいろと乗り越えてきた女性からの質問に答えました。 どうすればいいのかわからない・・・ 初めまして。宜しくお願い致します。 私は既婚者(結婚9年目)、子供ひとり(6歳)、45歳です。 夫は集団行動が苦手、自営業、頭の回転が早く、なんで…

鬱状態になってしまった旦那さんを持つ方からの質問に答えました。

お悩みの内容はこちらです。 自分のせいで鬱になった夫への接し方 旦那が鬱状態にあると診断されました。2ヶ月くらい前から微熱が続いており、原因は私にあるそうです。 10代の頃からか付き合い結婚し、現在子供が2人います。 私の気の利かない性格や、旦那…

ど・ぶろぐ

わたくしの周りには、タイピングの速い人が二人おられます。普通の速度の人が二人おられます。そして、わたくしは、何とか入力できるものの、超遅い方です。昔、一本足打法の王選手があこがれでした。周囲の人々は、私のタイピングを「二本指打法」とおっし…

人生相談とカウンセリング

小学校で、教育相談を担当しているとき、校外の、全く面識のない人達が、相談したいことがあると、知人を通して、連絡がありました。そうしたことが数件続きました。自分でも今振り返ると、それは人生の転機だったのだと思います。それまでと全く違う価値観…

マルチーズ

わたくしの家には、本名マルクというトイプードルがおります。このお犬様は、私の下の娘と奥様が一昨年十一月、「ホームセンタームサシ」で売れ残っていたので、買ってきたのでした。体長は四十センチメートルのトイプードルです。トイプードルの中でも小さ…

S君への手紙

これは親愛なるS君とS君のガールフレンドへ送ろうと思ってまだ、出していない手紙です。先週の日曜日飛行機の中で書きました。 元気ですか。学院の修了式があり大阪にいきました。その後、伊勢に行き、伊離宮、内宮、外宮へ行ってきました。修了生二十二名と…

こぶしの花

高校生の頃、確かに春、名前まで鮮明に覚えているのが不思議です。「走る砂莫」という詩集がありました。その中に、「こぶしの花」という詩がありました。「山じゃおれたち早く咲く、だから早く散る運命なのだろう」という短い詩でした。その著者は、早逝し…