こんにちは!メグシィです!

カウンセリングルームメグシィと、発達支援ルームからあなたへ贈るブログです。

鬱状態になってしまった旦那さんを持つ方からの質問に答えました。

お悩みの内容はこちらです。 

自分のせいで鬱になった夫への接し方

旦那が鬱状態にあると診断されました。2ヶ月くらい前から微熱が続いており、原因は私にあるそうです。

10代の頃からか付き合い結婚し、現在子供が2人います。

私の気の利かない性格や、旦那を心配してくれないところ、その他いろいろな嫌な部分がちょっとずつ積み重なって我慢できなくなったみたいです。

旦那は離婚を考えてますが、病院の先生から今は考えないで病気を治すよう言われたようです。もちろん私は離婚なんて考えてません。でも毎日家でも目を合わせてくれず、微妙な空気がかなりつらくなってきました。子供達のことはとても可愛がっています。

鬱の原因が私にある場合、どう接したらいいですか?話しかけずに毎日過ごせばいいのでしょうか。

しばらく離れて暮らして一人にしてあげた方がいいのでしょうか。その場合子供たちが不安になりそうで心配です。このような状態で、前みたいな元の生活に戻れるものなのでしょうか。教えて下さい。

答えた内容を紹介します。 

  

以下答えた内容です。

カウンセリングは、クライエントとカウンセラーが基本的に同席し、お互いの表情や声のトーンなど(話す言葉以上に大切な時もありますので)確認し合い、信頼関係を築きつつ行われる共同作業です。その点を踏まえ、わたくし共の回答を受け止めて頂きたいと考えます。

 

一点、鬱になった原因を奥さんのせいであると言うお医者さんは、まず危険な霊能者と変わらないと思います。

よからぬ予言をする人には近寄らないのが大切だと思います。

カウンセリングをする際には、問題の原因を一つに限定したいという欲望に陥りがちです。しかし、カウンセリングはそういう形での解決を目指すものではありません。奥さんだけのせいで鬱になる人間はごく稀だと思います。

 

二点、どんな気の利かない奥さんであろうが、この人と生涯を共にしようと決意し、生活を始めたのは旦那さん本人でしょう。ですから、変なドクターに鬱の原因は奥さんにありますと言われようが、それを鵜呑みにしてしまう旦那さんも、やはり行き詰っている状態かもしれません。

 

こうした状況の中で考えられる方向は、今しばらくご一緒に生きていこうと考えられるのであれば、一切旦那さんの鬱の原因は考えず、人生を面白く生きる事が大切だと思います。

一緒に悩む事はないと思います。そして毎日笑顔で生きる事を見せつける事が必要であると思います。

 

お医者さんは、今は離婚など考えず病気を治すように言われたそうですが、薬を飲み続けていけば治るというものでもないでしょう。

大声で笑う人は鬱にはなれません。あなたが大きな声で笑っていれば、周囲の人に伝染していくのです。