こんにちは!メグシィです!

カウンセリングルームメグシィと、発達支援ルームからあなたへ贈るブログです。

覆い隠すもの

f:id:megusi:20160203152502j:plain

先週からの雪で、羽黒山五重塔のあたりもすっぽりと覆われていました。観光客のために、少しは参道が整備されているかなと思って山門を抜けたら全くの手つかずの状態。個人的には、スノーハイク気分になれてちょっとワクワクしてきました。

 

五重塔は誰もいない静寂な雪景色のなか、真直ぐに伸びている杉と向き合うように凛として建っていて、雪のない季節とはまた違った趣を感じました。私たちも、五重塔や杉のように、胸を張ってスッと立っていたいと思うのが、素直な気持ちなのではないかと思います。

 

しかし、人は自分の素直な気持ちをグッと我慢したり、何かさも正当な理由を考えて、押さえ込んでしまうときがあるのではないでしょうか。そして、あのとき自分の気持ちに忠実に行動しておけばよかったと、後々になって後悔してしまった経験が誰しもあるかと思います。

 

大人になればなるほど、人は素直な気持ちを理性で抑えてしまいがちになるとも言われます。何か道を切り開きたいと思ったとき、自分の素直な気持ちを覆っているものを取り払って、しっかりと向き合ってみる。このような時間を取ってみることも、自分の人生、自分らしく生きるためにも必要ではないでしょうか。