こんにちは!メグシィです!

カウンセリングルームメグシィと、発達支援ルームからあなたへ贈るブログです。

ストレスチェック

f:id:megusi:20150827100315j:plain

流れ落ちる滝、滝壺のそばに行くと、不思議と清涼感、清々しさを感じる方も多いのではないでしょうか。しかし、私たちの日常では知らず知らずのうちにストレスのシャワーを浴びているかもしれません。家庭、職場、社会生活で、私たちを取り巻く環境では、ストレスを感じない生活は考えられないかと思います。

 

昨年6月に公布され、今年の12月1日に施行される、厚生労働省労働基準局の「労働安全衛生法に基づくストレス制度実施マニュアル」を読み返してみました。このストレス制度の主な目的は、「労働者のストレスの程度を把握し、労働者自身のストレスへの気づきを促すとともに、職場改善につなげ、働きやすい職場づくりを進めることによって、労働者がメンタルヘルス不調となることを未然に防止すること(一次予防)」と記載されていました。

 

定期的に健康診断を行うように、メンタル面も定期的にストレスチェックを行って、働いている方々の自らのストレス状況への気づきを促し、会社と共に軽減を図ることが、不調に陥ることを未然に防止する一次予防につながる。その大切さを改めて感じました。未然に防止ができないと、メンタヘルス不調に対する対応、職場復帰への支援など、二次、三次の対応が求められます。

 

皆さんはストレスを感じた時、どのように対処されていますか?自分なりの対処法をお持ちの方、気持ちの切り替えが上手な方もいらっしゃれば、ちょっと弱いなっと思う方も。気をつけて頂きたいのは、ストレスをストレスと感じない、我慢して頑張りすぎる場合ではないかと思います。時には、心の安定度をチェックして、ストレスと上手に付き合う機会を作ってみてはいかがでしょうか。